それからそれから、

かなりディープな海の一日を過ごした次の日は

朝飯に余ったの前日のコンビニの食材をほおばり、布団やらなんやら

の後片付けをして~のやさしいおかみさんに挨拶をして~民宿を後にしました。

次の日もとっておきの雨。 天気予報は外れませんね~ あまたつ~~~

とりあえずは子供たちの機嫌をとりつつ前まえから一度は行ってみたかった(父だけ)

苫前町の古代の里郷土資料館に向かったのでありんす。



いきなりの 巨熊 「北海太郎」 こいつはでけ~です。 

苫前では昔こんな熊ばかりいたそうです。

大正4年12月 三毛別(三渓)のヒグマ事件が発生したらしいです。

冬ごもりの一頭のヒグマが空腹から狂暴化し10人の婦女子を殺傷(7人が殺され3人が

重傷)した事件があったそうな。

一昨年はこの事件があった現場まで行ってきたんですが・・・

(かなり山奥で途中で心折れそうなくらい山奥です)

ちなみにこの事件が映画化しており、かなり古い映像ですがここの資料館で視聴できます。

その名も 『熊 嵐』 これを見たくてやってきたようなもんです。

主演 三国連太郎、森田健作、その他豪華キャスト?

子供のころ一度TVで見たのが強烈で覚えてるんですね~(怖)

うちら御一行も上映時間小一時間くらいの映像なんですが釘付で見ておりました。

(途中、何回か記憶がございませんが・・・前日の疲れでしょう)

いや~みんなシーンとするくらいの時代を感じる撮影感、臨場感でございます。

(な~に~あの熊の張りぼて&人の動きをする熊のぬいぐるみは~?)みたいな。

CGで何でもできるこの世の中であんな画像を見せられた子供達は、違う意味で

カルチャーショックでしたでしょうね。(目が訴えておりました)

昔見たときは恐ろしかったんですけどね。

ま~それもいい経験でしょう。



こんな感じで資料館の中でも再現されてましたね。(こりゃ~ホント怖い)

昔に生まれて無くてホント良かったと思ってしまいますわ。



こいつもどでかいです。 苫前にはいたらしいですからね。



モモ 「父さんこの熊かわいい~」



そんなワケが無え。

こえ~~~ こんな小っこくてもチャンってやられたら一撃ですわ。

ま~子供たちもここの資料館はちょっとは満足してくれたでしょうか。

でも外はザンザンの雨降りでございます。

がっ 

このままでは今年は海に入れずの夏になってしまうと雨降りのなか海水浴の強行とっぱ。

(どうせ濡れるんでということで) そのまま苫前のホワイトビーチへGOです。

海水浴場もうちらの貸し切りでございましたわ(爆)

ま~天気は最悪ですが海の水は温かったので◎でしたわ。

これはみんな大満足でしたね~

そんなんで今年の夏の海物語はこんな感じでございました。

食材もかなり余ってたので地元に戻ってからトータル社長宅で安着でございます。

 

 こりゃ~美味しかったですわ。 海で食べるはずだったチーズフォンデュ!

次の日も食材がまだ余っていたのでトータル社長に気を使って頂き

恒例の特性カレーライス。

画像がありませんがこれがまた最高に美味しいんですわ。

これが無いと海物語は語れません位のカレーです。

そんなこんなで今回はみんなそれぞれいい思い出?

になってくれればと思う今日この頃です。

父頑張りましたよ。今年は目を血走らせながら。







 いや~もう秋に向かって名寄も日に日に寒くなってまいりました。

切ない時期に突入ですがより一層頑張ってまいります。

仕事も一生懸命。遊びも一生懸命でいきますよ~

それでは今回の物語はこの位で・・・



 でも気がかりなのはモモのこれ



はぁ~~~

2011.08.24

いや~今年も凄かったです。 お盆休み。

壮絶極まりない悪天候でした。

毎年の恒例 トータルメンテナンス社長(御一行様)との海キャンプ。

なんですが~これで2年連続の強制撤収を喰らいました。

去年は苫前のホワイトビーチにてうちのテント骨組み2本ブチ折れましたから。

今年は事前に天候も悪い事を考慮しつつの

初の鬼鹿ツインビーチでのキャンプ決行でした。

(こちらの方が風も波も弱かろうとね・・・)



8月14日 安着 小雨降る中皆で昼食のつけ麺を食べております。

ちょっと天気が悪い中でもゆっくりのんびりまったりしながら?でもじょじょに風と雨が!

『こりゃ~やばいんじゃね~』

なんてトータル社長と顔見合せながら皆で苦笑い大会です(笑

うす暗くなる頃には各自テント&ターフ一本ずつ手で抑えての飲み会&晩飯を・・・

この時の風速が12m/s位だったそうな。

それでも何回かの暴風雨を皆の力で乗り越えておりました。

(この時点で写真なんか撮れませんからね)

そこに度々のビーチの管理人さんが来て

『今そこまで暴風雨来てます。風速20m/sです。危険ですので今うち撤収してください』

風速20m/sって・・・ どんなんよ?

でも今片付けるには危なすぎるとの皆の判断で何とか乗り越すことに・・・

周りのキャンパーの皆さんも同じ考えだったんでしょうね。

みなさん抑えるのに精一杯で動けません。

そしてとうとう来ました~~~~~

風速20m/sの凄んげ~~~奴が!

『モモ、ゼン(トータルメンテナンス息子です)頼むぞ~』

『フユ、テント抑えろ~』

『みんな大丈夫か~%&&$%%$&%$’%%&&$%(’』

息ができません! 初めての横殴り過ぎる雨と風!

テント抑えるだけで身動きがとれません。

やっとこ薄目ながら目を開けてフユは大丈夫かと見てみるとしっかりテントを抑えておりました。

我が子ながら心強かった~ 大きく頼もしく成長してくれましたわ。 二人とも。。。

周りを見てみるとそこら中のテント、ターフ、浮き輪やらなんやら宙に舞っております。

うちらのブースもトータルメンテナンスの息子お兄ちゃん達の大活躍で

被害は最小限で済みました。 さすがお兄ちゃん達です。 逞しいです。

みんなで一緒に来るようになって4年目。それなりの成長をしておりますな。

何十分たったのでしょうか。 いや何分なのか。

何とか乗り切りましたわ。

管理人 『みなさん大丈夫ですか~~』

うちら 『・・・』 

うちら 『今のうちに撤収だ~~~!』

トータル社長のトレーラカーゴに荷物を無理くり一山にしてくくりつけて~の撤収完了!

周りのキャンパーも一斉撤去でしたわ。 早かったですよ~みんな。

そんなんでうちらみんな疲労困憊で寒さもあり鬼鹿を後にして苫前の温泉へ行くべと。

ちょっとうちら御一行 温かい風呂に浸かって元気を取り戻して~の

このままじゃ~悔しくて帰れないっちゅうことになって

数十件のホテル、民宿、旅館にトータル社長電話してくれてやっと近くで空いていたのが

先程のツインビーチの真横の民宿でございました。 これもまた皮肉でございます。

いやいや大部屋でみんなでの素泊まりですわ。

これはやばいでしょうねモモさん 迷惑かけすぎですわ。

女の子でしょ~が(爆



ま~これも含めて子供達&大人達もいい思い出に?なったのでは・・・つづく

パート1 完

2011.08.21

暑いです。 名寄は。

それもとてつもなく暑いです。 暑すぎますわ。

なんでしょうかこれは。

名寄だけではなく世界のあちこちで異常気象の連続です。

この先、この現象と世界情勢はいったいどうなるんでしょうか。

とてつもなく不安でございます。

皆でがんばるしかありませんね。 声出していきましょう!

さてさて前日は名寄祭り。 この天気も手伝ってか

おかげさまでTMビアガーデンも大盛況でした。

来て頂いた皆さま誠にありがとうございました。m(__)m

来年も乞うご期待でございます。

カービューティープロOKAZAKIのお盆休みのご連絡です。

8月14日 15日 16日 休

17日から通常営業でございます。

OKAZAKIもお墓に行って手をあわせて参ります。

後はうちの子供たちと奥様のご機嫌取りに徹しましょう。

それではみな皆様ご先祖様、ご家族、お車、お大事にですよ。

2011.08.12